忍者ブログ
2006年10月8日設置
<< 2024 / 03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に他人へのパスをガッチリキャッチ~。

レッドです。

入部者および見学者たくさんでうれしい限りですね。2年前とは大違いだ。2年前は1年生が入らなかったんだよ。

俺は4年になって使えるようになった、休日の理工学部へ進入可能な特殊アイテムをゲットできて、そっちでも舞い上がっています。

いろいろやらなあかんな~

新歓は近いうちやるとして、ライブの準備は時間が十分ある。あ、この日記の書き方とか近いうちにワシが1年生に教えましょうか。チャットの存在とか。

日記は一部の人だけで順番回したほうがいいのかねえ。まあ遊びみたいなものだし。

みんなでレクリエーション的なものをしたいね。しりとりはしたけど(笑)。
新歓もだけど、親睦を深めるっていうの?ライブもやるけど、いろいろ遊びもやるぞ!って感じで。鬼ごっこ、かくれんぼはやったことあるな。ビリヤードとかカラオケもいい。

MAPLESの練習に乱入して腹式呼吸と発声の極意を一日体験とか。裏方合宿2008とか。

う~ん、一度には無理だね。

でも一番今やりたいのは大喜利だ!! やろうぜ1年のみんな!今度の定例会にでも~



業務連絡
DVDはワタクシが管理しております。借りたいとき、返したいときはこちらか部長しぶやんに連絡ください。

WPSライブVol.1「会場まであと3km」 ・・・貸し出し中
WPSライブVol.2「今日も卵を使わないオムライスか」 ・・・貸し出し中
WPSライブVol.3「フェテス」 ・・・貸し出し中
WPSライブVol.4「さよなら京子」 ・・・貸し出し中
WPSライブVol.5「パッパラッパッパプー」 ・・・貸し出し中
大喜利大会 「ボケまSHOW」 ・・・貸し出し中
WPSライブVol.6「第12話」 ・・・貸し出し中
お笑いサークルWPS VS 劇団MAPLES 対抗歌合戦 ・・・貸し出し中
お笑いサークルWPSの夏合宿2007 ・・・貸し出し中
お笑いサークルWPSの夏合宿2007無編集版 ・・・貸し出し中
お笑いサークルWPS 秋の就職ガイダンス ・・・貸し出し中
内部ライブVol.2「内部ライブだいぶカオス」 ・・・貸し出し中
内部ライブVol.3「What's パンダ作戦!?」 ・・・貸し出し中
新歓ライブVol.1「4月の中旬と下旬の間」 ・・・貸し出し中

誰にどれをレンタルしたっけ!?申告してくれ~

滑舌練習用CD ・・・レンタル可能

お次はYouと見せかけて~DVDをたくさん借りたかすみんへ。
PR
みなさん、追いコン、内部ライブお疲れさまでした。レッドです。

なんて仲のいいサークルなんだ、WPSは。

俺は今までこんな和気あいあいした場所にいただろうか、いや、ない。

素敵な仲間に囲まれて、助け合い支え合い、困難を乗り越え続ける・・・

ありがとうみんな。そして、また会う日まで・・・・






















あ、卒業するのは俺じゃない!!







思ったことを箇条書きで

自分たちで作っておいて自分で欲しくなるあのアルバム。

YOU&Meのあのコントはウケるか怖かったけど予想以上にウケて良かった~
いつも漫才なのに、なぜ先輩を見送る場で新ジャンルにあえてチャレンジしたのか!?という立場なんで正直冷や冷やしとりました。初めてのモノボケ。
後で調べてみたところ、IZUMIさんの言うとおり、このコントはラーメンズのコント「バニー部」に似ていた・・・。
どちらかというと、コントのイメージは小林さんの方が動かない方でやってました。(バニー部では片桐仁が動かない)


カラオケ・・・ハジケテ見るもんだな。踊りまくってエア楽器弾きまくって、そして盛り上がるなぁ。さすが追いコン。
堂々としていればけっこういろんなもんがまかり通るのだなあ。青森県民なのに秋田県限定ヒーローの超神ネイガー歌ったり。
勢いでギャグ「ノンアルコール」が出来てしまった。(ギャグなのか?)

このタイミングで日記の順番が来てプレッシャーで自分のことしか書けん!

イタさんの記憶力はすごいよ!いつごろどんな何があったかしっかり覚えている!
部員が入部したとき、ライブの練習の時の事件、打ち上げの時どの店に行ったかその他もろもろなんでもアリ。
きっと結婚記念日もサラダ記念日も忘れないに違いない。
感情が入ったものは記憶が残りやすいと言う。
イタさんの脳はあらゆる感情をフル活動させて物事を記憶しているんだろう。

俺は「だいぶカオス」のときYou&Meで何のネタやったか、しばらく思い出せなかった(裕君ごめん!)


ライブDVD化編集中


ブログ始めてみました。現在「って記事これだけかい!!」の状況。まだ期待しないで。
http://meteor2cube.blog27.fc2.com/

次の人はackyさんで!!

エンド
黒夢さんの許可がでたので割り込んで書きます。ありがとうございます。

後輩のために俺が生きているうちに知っている事を何かの番組風に残しておきます。

めっちゃ長いです。気合いのある方は最後までどうぞ。あ、最後にエンディングテーマあります。




OP おもしろいって何だろう?楽しいって何だろう?お笑いっていったい何なんだろう?

そんな疑問で悩み続ける若者にささげる愛の歌

眉 「みなさんこんにちは。お笑いを少し堅苦しく考えて見ようのコーナーです。

この番組はネタを作ったり、人を笑わせてみたいって人を応援する番組です。

司会は私 眉毛薄男 がお送りします。

今日のゲストは、弘後大学お笑い学部ネタづくり学科の、伊達眼鏡 翔教授です。どうぞ。」

・・・・・・・

眉 「あれ、どうしたんでしょうか。出てきませんね。」

翔 「くくく・・・・はははははは・・・・はーーーーーーーっはっはっはっはっ!!!!」

眉」 「ひっ!!!・・・・・怖っ!・・・あ、伊達眼鏡 翔先生でしたか。いったい何があったんですか?」

翔 「思い出し笑いです。」

眉 「ずいぶん笑いましたね。一体何を思い出したのでしょうか。

それはさておき、今日はお笑いのネタを作ってみたい、人を笑わせてみたいという人たちのために、ネタの作り方を教えてもらおうと言う訳なんですが。こんなお便りが届いています。PN.『この年でメタボ』さん

『こんにちはおっぱっぴー。わたしは中学2年生です。今度、学校の祭りで漫才をやろうと思っています。しかし、漫才なんて初めてで、ネタが全く思い浮かびません。どうしたらおもしろいネタが作れるでしょうか。』

という相談なんですが。」

翔 「しょっぱなからおもしろいじゃないか。こんにちはおっぱっぴーって。十分十分。君ならおもしろいネタ作れるよ。」

眉 「え、ちょっと待って下さいよ。ちゃんとおもしろいネタの作り方を教えて下さいよ。」

翔 「ネタの作り方?おもしろいもの作るって言ってもね、お笑い論に頼っちゃダメだよ。自分でおもしろいって思う物を作ればそれでいいんだよ。」

眉 「えー!?もっと具体的に教えてくれませんかね。番組の時間が余ってしまいますよ。あなたお笑いの教授なんですから、もっと言って下さい。」

翔 「だって、こうすればいいとか細かいこと教えて、それですべったら私のせいになるじゃないか!!」

眉 「そんな!なんて気弱な!」

翔 「しょうがないな。私の知っている事を少しだけ教えてあげよう。」

眉 「あ、やっとやる気に。お願いします。」

翔 「やはりね、私もお笑い研究してますから。実際ネタやってみて本当にウケるか実験もしてますよ。

その研究結果をここで発表しても良いけどね、ここは私の研究のやり方を教えて、自分の力でネタを作ってもらいたい。」

眉 「なるほど。結局は自分の力なんですね。」

翔 「そうなんだよ。最終的に信じられるのは自分だけさ。私もあの時、騙されて、酷い目にあったものさ。それから私の人生は・・・」

眉 「先生、何があったか気になりますが、ネタの作り方の方を。」

翔 「あ、そうだった。ネタづくりの基本はパクることだな。」

眉 「パクる!?」

翔 「パクると言ってもネタをパクってはだめだよ。」

眉 「と、言いますと?」

翔 「技をパクるんだ。」

眉 「技?」

翔 「まずはお笑いを実際に見ることだね。全てはそこから始まるよ。

私は元々たいしたことじゃ笑わなかったんだけど、人を笑わせようとしておもしろいこと言ったつもりでも、スルーされてたよ。『意味わかんね』と言われたりね。そこから私の研究は始まった。なぜ芸人さん達はあんなに人を笑わせることができるのか・・・

一番簡単にネタをみれるのはやはりテレビだけど、お笑いのDVDもあるね。DVDはファン向けになると思うから、気に入った芸人さんのを選ぶといい。でも一番いいのは生の舞台だ。実際にネタを披露するのは舞台上だし、テレビと舞台じゃ芸人さんはネタのやりかた若干違うからね。青森県じゃなかなか生で見る機会はないけど、時々芸人さんがくることがあるし、大阪や東京へ行くのもアリだ。あ、Youtubeもあった。

ネタをたくさん見てると、パクリじゃないのに、ある程度のパターンが見えてくるんだ。

フリ→ボケ→ツッコミ→笑い

多分、笑いの基本だね。」

眉 「多分?」

翔 「私はプロでもないし、NSCに言ったわけでもなく個人的に研究してるひとだから。」

眉 「あ、そうだったんですか。てっきり養成所でもやってるものかと。」

翔 「私は自分でおもしろいと思って言ってウケなかったとき、フリ無しでボケの部分言ってたみたいなんだね。

フリ→ボケ→ツッコミ→笑いの繰り返しで漫才は出来てるよ。
このフリ→ボケ→ツッコミ→笑いのパターンに合わないものもある。あえてつっこまないとか、フリ無しで普通に笑えるとか。まあそう言う例外は応用編にするとして、ボケにもいろんなパターンがあるんだよ。『三段オチ』とか『すかし』とか『勘違い』とか。

ネタはこのボケのパターンと、流れのパターンに分けて見るといいよ。

あ、そうそう。一番いいネタづくり勉強に最適な漫才があった。

ボケの人が『ツッコミをやりたい』ってネタは参考になるよ!ツッコミの大切さと明らかに間違いのツッコミがみれるし、ツッコミの人がツッコミついでに漫才の構造を説明してたりするから。
こんなネタをやってるのは、アンタッチャブル。『ビックリツッコミ』とかやろうとするから。
あとは最近のダイノジ。そこツッコむとこじゃねーよ!ってのがみれる。

これさえすれば、ネタを作ることができる!漫才見る→真似する。それだけ。」

眉 「結局、真似ですか?」

翔 「真似だよ。自分でおもしろいと思ったことを漫才の流れに当てはめればいいから。」

眉 「はあ。もっと細かい『技』とかを聞きたかったのですが、番組の時間がもう押しておりますので今回はこの辺で終わりです。次回があればまたお会いしましょう。」

翔 「ボケ編、ツッコミ編、細かいことについてで、タイミング編、場の雰囲気編も考えてみたけど言わなくても良いか?」

眉 「(無視して)それは次回にしましょう。この番組の応援、意見、質問、感想、苦情、クレームは随時受け付けます。それでは今回は一体誰の曲でしょうか。この曲でお別れです。Give me more alchol」



Give me more alchol

作詞 レッドのme
作曲 ????


もうやってらんないわ 一升瓶じゃ足りない

バカじゃないの カクテルなんていらない

もっと度数が高いのがいいわ

Give me more alchol  酔ってつぶれる限界まで




CMのあとは、虹と黒夢さん!(後にこの番組は不人気のため2週で打ち切りになりました。)
明日はいよいよM-1グランプリ決勝ですね。

予定つけれず、ネタを作れずにM-1予選に行きそびれたYou&MeのMeこと、レッドのmeです。偽名(?)増やしすぎたんで、そろそろ統一しようと思います。

それはさておき、明日のX'mas会+忘年会の、X'年会ですが、M-1終了後に集まりますね。


12月15日の日記のコメント欄の

>X'年会はM-1終了後なのでアツイ会になりそうですね(*^皿^*)コメント欄で優勝予想しますか?笑

>予想用記事つくったほうがいいのか。
>普通の日記であれすると混ざりそうだし

というのを真に受けて作っちゃいました。

そう、優勝予想をここでやろう! 

やることは
①優勝予想
②敗者復活者予想
③順位予想A 1~3位
④順位予想B 1~9位
⑤その他


優勝者を見事当てた方には「チヤホヤされる権利」が与えられます!!

え?もっと物か何かが欲しい?
その場合はリクエストして下さい。
焼き肉食べたい?かってに食べて下さい。


今回のM-1グランプリ2007にて、決勝進出者は・・・・・


1 笑い飯
2 POISON GIRL BAND
3 ザブングル
4 千鳥
5 トータルテンボス
6 キングコング
7 ハリセンボン
8 ダイアン
9 敗者復活戦の勝者

(ネタ順)



そして敗者復活戦になるのは・・・

アームストロング  アジアン  えんにち  オードリー

大脇里村ゼミナール 
オリエンタルラジオ  勝山梶

カナリア  
鎌鼬  ギャロップ  キャン×キャン

麒麟  ザ☆健康ボーイズ  ザ・パンチ  ザ・プラン9

サンドウィッチマン  
三拍子  GAG少年楽団  磁石

ジパング上陸作戦  ジャルジャル  志ん茶  span!

スピードワゴン  
スマイル  ゼミナールキッチン

ソラシド  タイムマシーン3号  チーモンチョーチュウ

超新塾  
天竺鼠  天津  東京ダイナマイト

とろサーモン  
ナイツ  流れ星

なすなかにし  NON STYLE  ハイキングウォーキング

はだか電球  
ハム  パンクブーブー  ピース

ヒカリゴケ  
髭男爵  藤崎マーケット

プラスマイナス  ブレーメン  平成ノブシコブシ

ヘッドライト  
BODY  まえだまえだ  マシンガンズ

モンスターエンジン  
U字工事  ラフコントロール

が家

(アイウエオ順)

詳細はM-1グランプリ公式サイトにて!
PC用  http://www.asahi.co.jp/m1gp/
ケータイ用  http://m.asahi.jp/

今年も3連単予想を公式サイトでやるようですね。100万円が当たるやつ。(複数人当てれば10人まで山分け)

そうそう、M-1決勝終了後3日以内にしかさんが書かなければ


しぶやんに
パス!!


俺の優勝者予想は・・・








続く。もう少し考えるよ!

昨日、チーム「どうしようもない」のネタ練習中に、演劇関連の事をを今までやったことのないかすみんが、数十分でのめざましい成長ぶりに驚きました。
あっという間にセリフに感情がこもり、台本の中のセリフに疑問を持ったりと。
いやはや。

最近気づいたのですが、俺はエロキャラになれないようですね。

時々、そういう発言をするとビックリしますね。みんな。

そこで、俺が言いそうにないセリフを集めてみました。言う可能性の少なさをレベルで表します。

言わないレベル1
「そんなの関係ねえ!!」
有名なあれです。動き付きで言ったらレアです。


言わないレベル2
「グラビア」
セリフというか単語ですね。
もともとグラビア(gravure: グラヴュア)とは 凹版印刷の一つで、写真の印刷に適した印刷法(グラビア印刷)の名前 By Wikipedia


言わないレベル3
「意外と可愛いね。」
思うことはあっても、人を可愛いとか綺麗とかいうタイミングが解りません。大喜利の解答の中では、言うことがたまにあります。


言わないレベル4
「先にシャワー浴びて来いよ」
えなりかずきぐらい言う可能性がありません。ホリがネタで言ってましたね。ドラマ「女帝」で一回、このセリフが出たことがあります。


言わないレベル4
「もう君を離さないよ。」
いつ使うのでしょうか?


言わないレベル5
「萌え~」
言いませんね。


言わないレベル6
「ここが貴様の墓場となるのだ!」
(戦隊)ヒーローものの悪役がたまに言うセリフ。誰しもが日常生活で使わないでしょう。


言わないレベル
「へえ~、そうなんだ。」
素直に驚きます。


それでは毎回恒例、WPSメンバーにとってありがた迷惑、いや、迷惑?なテーマソングコーナー!
今回、まずお聴き頂く曲は

粉雪



それでは今回は・・・・・裕君の歌!


こんちゅう
作詞:レッドのme 作曲:???


学食にいる季節は いつも飯を食い

KIDSに行っていても 同じ空見てるのに

3人で漫才 やってたよ高校時代に


僕は笑いの全てなど 知ってはいないだろう

それでも弘前から WPS見つけたよ

入学理由は WPSあるから


漫才掛け合いもあって (La la lai la la lai)

定例会を 必ずは行けない

ツッコミが無いのなら 小ボケも大ボケも虚しいだけ


天パー ねえ 思い切り叩く事がないのなら (Ah ah ah ah ah-)

二人の 笑いを伝える事が 出来たのかい


天パー ねえ ウィルスを前に体は脆く (Ah ah ah ah ah-)

気が付く 俺の部屋の床 散らかってゆくよ




俺の裕君のイメージの8割はツッコミです。お次はYOU!



・・・・・と考えていたが、なにやら劇団邪ですごいことやっていた千晶さんで。(土曜日書き足し)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/23 だいちー]
[05/26 ふるかわ]
[03/23 かえで]
[03/19 かえで]
[01/01 鈴木遼]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WPS部長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]